雨ニモマケズ ボウズニモマケズ ~北海道釣り日誌~

主に投げ釣りが好きで、北海道で色々な魚を狙っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

群来を見てみたい~2022 ③

休みと群来の条件が合致したため偵察に行きます。 今回は釣り友のkeaton氏も一緒です。 3ヶ所に絞る 夜が更け、真夜中になっても何も起きず 夜が明けて、あの幻想的な… 最後に 3ヶ所に絞る 適温である海水温5℃のところはありませんでしたが、4℃のところに絞…

群来を見てみたい~2022 ②

まず群来を予想すために、データを付けていくことにしました。 アプリ:Windy.appの活用 各場所を調べる 群来の予想 最後に アプリ:Windy.appの活用 群来が起こる条件として ①べた凪であること ②海水温は5℃前後が適温であること であることから、実際に群来…

群来を見てみたい~2022 ①

いつかは、ニシンの産卵-群来-をこの目で見てみたいと思い調べてみました。 群来とは 群来はいつ、どこで見れるのか? 群来の条件 最後に 補足 群来とは 鰊(ニシン) 別名‐春告魚(はるつげうお) 小樽市内で起きた群来 群来という言葉を調べてみると 「…

釣り好きな北海道民がブログを始めます

みなさん、はじめまして。 nemutinと申します。 おもに投げ釣りが好きで、魚の生態やエサ・仕掛けのこと、場所やポイントなど頭の中に駆け巡っていることを言葉に残せればと思い、ブログを始てみることにしました。 至らぬ点などあると思いますが、今後とも…